シニア女子の悠々登山blog

シニア女子によるシニア女子のための登山ブログ

お正月山小屋で過ごしたい方にオススメな八ヶ岳の「根石岳山荘」で ” 初日の出 "

 お正月山小屋で過ごしたい!と思っている方へ、冬山初級コースで山荘泊を紹介

根石岳山荘は夏沢鉱泉(八ヶ岳中央登山口)から2~3時間で行ける山小屋

天候に恵まれれば!360度の大パノラマで「初日の出」は圧巻の光景!

 

年末年始は多くの登山者が訪れるのでしっかりと踏み跡があります。

無雪期の八ヶ岳登山歴がある方 冬山へ挑戦するにむいていますよ。

アイゼン装着は絶対必須、歩く練習を前もってすることをオススメ!

 

根石岳山荘は八ヶ岳根石岳天狗岳、硫黄岳登山のベース、横岳へ縦走の中継地点

冬山の中級から上級者の登山者は根石岳山荘を中継地点として縦走をされています。冬山初級者は夏沢鉱泉から根石岳山荘の樹林帯コースが良いかと思います。

f:id:yama365:20200207221657j:plain

夏沢鉱泉から根石岳山荘へ

樹林帯コースを半日かけて箕冠山へ、山頂から少しくだれば360度の眺望

遠くに北アルプス南アルプス、富士山、眼下に諏訪盆地の夜景がたのしめる

f:id:yama365:20200131125645j:plain

天狗岳をバックに根石岳山荘

箕冠山根石岳のあん部にたたずみ、素朴な山小屋

2019年 根石岳山荘主催の忘年会

  年末年始、山荘主催の忘年会が楽しみでリピーターが多く、顔見知りになり行った先の山の話はつきない。(*´∇`)ノ おひさ~♪

 

f:id:yama365:20200131131332j:plain

2019年末の忘年会 

2019のイベントはオペラ歌手の先生のユニークなお話と歌の指導で楽しいひと時。

 

忘年会は山荘からふるまい酒とワイン、おつまみはイカとタコをボイルしてショウガじょうゆでいただく、お酒が進みますよね。(・∀・)ニヤニヤ

f:id:yama365:20200131132441j:plain

美味しいお酒で和み、自己紹介がはじまる

f:id:yama365:20200131133435j:plain

山小屋で唄う山の歌で夜はふける

美味しい年越し「そば」、スタッフのおもてなしでみんながおかわり

f:id:yama365:20200206215032j:plain

シンプルなのにおだしがしっかりしたおそば

30年余り、根石岳山荘のアットホームな雰囲気を守り続ける「まきストーブ」

そのまきストーブのばんをする人も長年のリピーター (^Д^)ギャハ

 

f:id:yama365:20200131143855j:plain

このストーブはいつまでも残してほしい!

 根石岳山荘の旧館は東京オリンピック後、建て直しが予定されているそうです。願わくは「まきストーブ」のいろりはこのままで (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

 

根石岳山荘新館は環境にやさしく配慮

2階の窓から遠くに北アルプスと諏訪盆地の夜景がたのしめる。一部中2階です。個室は大部屋の入口に用意されています。

宿泊料金:ウインターシーズン(年末年始) 1泊2食付き 11,500円

モンベルカード持参で500円のキャッシュバック

シーズンにより宿泊料金には変動があります。詳しくはここ

f:id:yama365:20200206214141j:plain

約20名ほどの宿泊者が利用

 数ヵ所に換気口が設置してあり快適に過ごせ、大きなストーブとフカフカのお布団とモーフ2枚で温かく  ○oо。...(u。u *)オヤスミ…

 

1階は洗面所、トイレ、素泊まり用の食事場になっています。

 

f:id:yama365:20200206210748j:plain

洗面所にはキレイな水が用意

 バケツの上に用意されたカゴはハミガキしたあとの掃き出しゴミを流さない配慮です。

 

f:id:yama365:20200206212543j:plain

素泊まりの食事場

大きなストーブとテーブル、椅子があり、洗面所にはバケツに奇麗な水も用意されています。

 

f:id:yama365:20200206213034j:plain

トイレは様式でキレイ!

トイレは暖房便座で水洗式です。バケツに用意された水を使用後に流しましょう。冬季は雪を溶かして用意された水! 高山では貴重な水です。

  

f:id:yama365:20200207135100j:plain

トイレの使用料金

トイレの利用料金は100円です。よろしく! (*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

売店の料金表も手書きさがお似合いの根石岳山荘

山荘の壁際に置かれたお土産、手書きの料金表は素朴な山小屋に妙にお似合い

 

f:id:yama365:20200207144541j:plain

バッジ、バンダナ、ティシャツなど

売店にある商品は、硫黄岳山荘グループ(夏沢鉱泉根石岳山荘、硫黄岳山荘)でも購入ができます。

 

f:id:yama365:20200207145120j:plain

飲み物

 お飲み物

  • コカ・コーラ、オレンジジュース:400円
  • りんごジュース、ぶどうジュース:400円
  • お茶(ペットボトル):400円
  • 缶コーヒー:300円

 お昼に食べた!ラーメン1000円 と~っても美味しかった!! (≧ڡ≦*)

ついでに缶ビール500円。。 ₍₍ ◝(^O^)◟ ⁾⁾ へへへ~  合計:1500円でした。

 

f:id:yama365:20200207150651j:plain

お昼に食べたラーメン

 

f:id:yama365:20200207152547j:plain

酒類は~
  • 生ビール(グラス):600円  生ビール(中):800円
  • アサヒ、キリン缶ビール(350ml):500円
  • 黒ビール(350mI):600円 ギネスアイルランド  などなど~~
  • 地酒の日本酒やワインもあり

 お正月のおもちはきねで、おみそ汁は自家製、食後のデザートは手作り

2019年末の山荘の夜ごはんは、 ホウレンソウのソテー、ハンバーグはデミグラスソースでいただきました。

f:id:yama365:20200207153633j:plain

夕食のハンバーグはまゆ~!

f:id:yama365:20200206215740j:plain

夕食後のデザート

スタッフさん手作りかな? コーヒーゼリー ヾ(⌒▽⌒)ゞ わ~いわ~い

f:id:yama365:20200207154753j:plain

2020年 お雑煮

具だくさんの下にスタッフさんがお正月用についた「 おもち 」3個、お節料理は紅白のかまぼこ、レンコン、ユズの香りがするカズノコ、田作り、ゴボウ、おまめさん、卵焼き (´∀`) まんぷくだ~っす!

 

 

f:id:yama365:20200207160120j:plain

八ヶ岳ブルーと根石岳

箕冠山を下降してあん部の中央に「根石岳山荘へ」の標識があります。真っ青な「八ヶ岳ブルー」と根石岳の山頂から見る「2020 初日の出」キレイでしたよ。

 

f:id:yama365:20200207162518j:plain

2020 初日の出

2021年の初日の出 どんな感激になるでしょうか? 

キット わぁーいヾ(´∇`。*)ノ でしょ!

 

冬山をはじめてみたい方におすすめなのが八ヶ岳中央登山口の夏沢鉱泉から短時間で2550mの山小屋「根石岳山荘「です。たおやかな樹林帯を登り詰めた先に広がる360度の視界。その横で「おかえり~ ヘ(´ー`*) おいでませ!」と迎えてくれるますよ。

目の前にそびえる「根石岳」からはキット朝日も夕日もキレイでしょう。冬山を十分に経験してから、次は「硫黄岳」へ挑戦してみてはどうでしょう。

見ていただき Thank you♪(⌒∇⌒*。)  いつかあえるといいね!