シニア女子の悠々登山blog

シニア女子によるシニア女子のための登山ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三カ上(さんがじょう):1,062m ちっちゃな屋久島の宮之浦岳を思わせる優美な山 岡山県上斎原

登山道は道幅が広く、よく整備されて優雅な山を象徴しているよう山頂には岩山の雰囲気をもちおもしろい山です1500年前から山頂で鎮座されている2体の石仏役行者(えんのぎょうじゃ)座像と不動明王(ふどうみょうおう)立像 残念(´;ω;`)ウゥゥ 青空は望めなかった…

高瀬山(314m):たかせやま 山頂に岩盤をえぐって穴をあけたような不思議な跡(島根県出雲市 2020.3)

大昔、山頂に清水が湧いていたので別名「高清水:たかしみず」 埋蔵金が眠る城山伝説を物語るような大きなたて穴跡が残る登山道 尼子十旗の一つで高瀬城は第六旗、城主米原氏は戦国大名尼子氏の重臣 現在,登山道はよく整備され、少し気を配るところはあるも…

手縫いの立体型マスク作りを写真で紹介。型紙はサイズ付きの写真付き

ちょっと頑張って! 型紙を一度作れば後は縫うだけ。 バンダナ、ハンカチ、着物のはぎれなどなど再利用。 お弁当をふろしきで作ったもの 絶対に もみ洗いネ。日光消毒で何度も利用できる。 自分で手縫いしたから安全・安心! シニアにはお手の物。家庭科時間…