シニア女子の悠々登山blog

シニア女子によるシニア女子のための登山ブログ

手縫いの立体型マスク作りを写真で紹介。型紙はサイズ付きの写真付き

ちょっと頑張って! 型紙を一度作れば後は縫うだけ。

バンダナ、ハンカチ、着物のはぎれなどなど再利用。

 

f:id:yama365:20200516125629j:plain

お弁当をふろしきで作ったもの

 

もみ洗いネ。日光消毒で何度も利用できる。

自分で手縫いしたから安全・安心!

 

シニアにはお手の物。家庭科時間で雑巾を手縫いしたことを思い出して(*´∇`)ノ ヨロシクネ~

 

用意するもの

  • B5サイズの片面が白紙の紙、広告紙でもOK
  • 定規、筆記用具、ハサミ
  • 布(100金か手芸店で購入でもOK)、できるだけ再利用をおすすめ

f:id:yama365:20200515151230j:plain

100均で購入したもの 合計200円+消費税

         上記の布で3枚つくることができましたよ( ´艸`)

  • ガーゼ(気温が高くなるのでやめてもOK)
  • ひも(使用済のマスクのひもを縫い付け再利用もできます)、手芸店で購入
  • お裁縫道具

 

型紙を作る ここが一番大変かな? 一度作れば何回でも利用

1.用紙を4つに折る

f:id:yama365:20200515145119j:plain

B5の用紙を4つにおる

2.折り目を利用して2枚の型紙つくる

3.サイズどおりに記入し、中央部(鼻側)は起点に定規のゼロ(0)を合わせ、

  少しずつずらし10cmと11cmをこまめにしるしつけ扇型に線をつける

 

 f:id:yama365:20200516195046j:plain

 

 

f:id:yama365:20200515150041j:plain

中央部の扇線は切るときにまるみをつける

4.ぬいしろは中央部、下側は1cm、ゴム通し部分(耳側)は2cm

5.サイズ通りに線を引いたら、4つに折ったままを切る。

6.中央の縦線を記入しておく、ゴム通しの折り目を切り2枚の型紙

f:id:yama365:20200515151434j:plain

紙が破損したときの予備用

8.真っ白の型紙は紙が破れたりしたときの予備として利用

 

手縫いのマスク作り方

1.布:サイズ(縦:18cm)、横(52cm)を用意

f:id:yama365:20200515151605j:plain

2.布を4つ折りして型紙を布に貼り付けとめる

f:id:yama365:20200515152022j:plain

写真の型紙は最初のものです。

3.型紙に沿って切る。4枚の同じ型のものがつくれる。

4.2枚を合わせて鼻(中央部)部分からぬいしろにチャコールなどでしるしつけて縫います。

 

f:id:yama365:20200515152251j:plain

中央部(鼻)の部分を縫います

 

f:id:yama365:20200515152858j:plain

縫い合わせたものをひっくり返すとこんな感じです

5.4で縫った2部を合わせ上下を縫い合わせる。ゴムを通す部分は縫わない

f:id:yama365:20200515153538j:plain

上下を縫い合わせます。

6.表になる部分にガーゼを縫い付ける(布が厚い物、めんどくさいと思ったらやめてOK)

 

f:id:yama365:20200515153817j:plain

夏用の薄い布のためガーゼ付き

 

 

f:id:yama365:20200515154124j:plain

中央部・上下部を手縫いし筒状をひっくり返したもの

7.耳側のゴムを通す左右のはしを手縫いしておくとゴムを通しやすい。

f:id:yama365:20200515154521j:plain

はしを縫っておくとゴムが通しやすい

   

8.7で縫ったところを2つ折りしてゴムを通す左右の部分を縫いとめる。

f:id:yama365:20200515154826j:plain

丁寧に手縫いしておきます。

    注意:表側に縫い目が出ないように内側の布に縫い付けます

9.8で縫いとじた左右にゴム(1本:25cm)を通し結び目を隠す。

f:id:yama365:20200515160100j:plain

よ~~く見たら縫い方下手くそ 恥ずかしいですねぇ(´;ω;`)ウゥゥ

10.出来上がり!! お疲れ様でした!

 

f:id:yama365:20200515160434j:plain

表側はキレイでしょ( ´艸`)

頑張った分 安くず~~っと使える世界に1枚のMyマスク 

 

手芸店や100均で購入すると500円くらい、今回は布代とゴム代で200円でした。

3枚つくれたので1枚67円でした。ヾ(⌒▽⌒)ゞ わ~いわ~い

f:id:yama365:20200516130859j:plain

手縫いのMyマスクで~~す。

 

f:id:yama365:20200516130009j:plain

手芸店で購入(500円)したもの

 新型コロナウイルスだけでなく、風邪でもインフルエンザでも使える

いろいろな布を楽しみ、刺繍などをほどこして! Myマスク 安心!!

おうちいても楽しいことをしましょうネ。 

 

なんども試し作りしたせいで遅くなり、緊急事態宣言が解除になりました。

でも まだ油断はできませんよネ 見ていただきThank you♪(⌒∇⌒*。)