シニア女子の悠々登山blog

シニア女子によるシニア女子のための登山ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘類でトップ!ビタミンC豊富なゆずで簡単「ゆずジャム」作り!

田舎からいただいたゆず(柚子)で~す ビタミンCがレモンの2~3倍の「ゆず」 外皮に栄養成分がつまっているからお勧めしたいジャム 洗う、しぼる、刻む、煮詰める、保存の5の手順でかんたんに作れる 「ゆずジャム」作りをご紹介します。 ゆず(柚子)ジャムの…

初心者にこそお勧めしたい登山靴「シリオ(SIRIO)」20年使った上でその理由を解説します!

20年愛用してるシリオの登山靴 これから登山靴を用意しようかと思っている方へ。 登山靴こそきちんとした物を選ぶべきです! 選ぶならシリオをお薦めします。 20年間履き続けたうえで シリオの靴の魅力、使った感想と管理の方法 購入時のポイントをまとめ…

秋の山菜大「ムカゴ(むかご・零余子)」。採る、保存する、おいしく食べる。まで

ムカゴのおつまみ 里山歩きだけでなく食の恵みにも興味がある。 簡単に収穫でき、おいしく食べられるものを知りたい。 山菜に興味があるけど 秋にはどれがおてごろに始められるかわからない! そんな方におすすめしたい食べものが「ムカゴ」。 ムカゴの知識…

実は健康によいキノコの効能効果。多糖類とは?初心者にお薦めな7つのキノコを紹介。

食欲の秋、山ではキノコ狩りという楽しみが増える! 自分でキノコを採る楽しみ。食べる楽しみ。 だけでなく、体にとっても、健康なキノコの栄養分や効能について紹介します。 よく行く秘密の採取場。食べれるキノコを見つけたときのソワソワ感とワクワク感は…